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第六回 追慕 -ついぼ-
湯通堂 法姫
京都嵯峨野の大覚寺は美しい寺である。嵯峨野という地名は、唐の景勝地・嵯峨山に由来するといわれている。北の上嵯峨(朝原山)山麓、西の小倉山麓を背にして、東に太秦、南に大堰川を望むこの地は、古くから別荘地として平安の貴族達に愛好された。
幼少の頃よりこの地をこよなく愛し、この地名を命名したと伝えられる嵯峨天皇の離宮を、天皇の皇女であり後に淳和天皇の皇后となった正子内親王が
嵯峨天皇は、桓武天皇の第二皇子として生れ、病弱だった兄帝平城天皇より譲位されて、大同元(806)年、第五二代天皇として即位した。
即位後まもなく、藤原仲成、薬子兄妹が平城上皇の
嵯峨天皇の治世は、軍事と造作に明け暮れながらも「当年の
好んで詩宴を催し、勅撰漢詩集『凌雲集』『文華秀麗集』を編ませるなど、唐風文化に造詣の深かった天皇は、入唐経験を持つ者との交流が多かったと伝えられている。
とりわけ真言宗の開祖弘法大師空海との親交は、当初、密教という最新の仏教文化を請来し、唐の皇帝からも能書家と認められた帰朝僧への天皇の強い関心によって始まったものの、やがて世俗の地位を離れて、精神的な師弟の関係へと昇華したと思われる。数多くの遺された詩文の中に、高徳の師に対する嵯峨天皇の思慕と若く
大きな政争や争乱も無く、比較的安定していたといわれる嵯峨朝においても、相継ぐ
当時の為政者が統治の範としたのは儒教の徳治主義であった。徳治主義とは、天に選ばれた君主がその高い道徳理念をもって万民を治めるべきであるとする孔子の帝王学である。
帝王とは、国を安んじ民を正しい方向に導く「天命」を享けた存在である。天を敬い、自らを戒め、行いを厳しく律し、民を慈しむことが帝王の務めであり、その帝王の「明徳」によって国は安泰となり、風雨は時に
帝王がその徳を失った時、或いは不徳の者が帝位に就けば、天変地異や飢饉がおこり、疫病が流行し、人心が乱れると考えられていた。
皇位継承に伴う権力抗争や争乱は、いわば人間の欲から生じた災いである。一方で地震や
天皇は、国の為政者であると同時に民族の祭祀の長という性格も併せ持つ。国造りの神の子孫として、天神地祇に国土の安泰を祈り、仏法によって国家を鎮護し、民と喜び悲しみを共にする。
今春の震災において今上天皇が国民に向けて出されたビデオメッセージは、被災者への同悲と復興への祈りに満ちた
嵯峨天皇は、即位直後の弘仁二(811)年、空海に命じて離宮内に五大明王を祀る五覚院を建立した。これが後の大覚寺本堂五大堂の前身といわれている。五大明王とは大日如来を中心とする五智如来の
弘仁九(818)年の春、国内に疫病が蔓延し、多くの死者が洛中洛外の路傍に溢れた時、空海は五覚院で五大明王に祈願し、天皇に『般若心経』を講義してその功徳を説き、天皇自ら、一字三礼を以ってこれを写経するよう推めた。『般若心経秘鍵』には、
帝皇、自ら黄金を筆端に染め、紺紙を
と記されている。霊験は瞬く間に現れ、「未だ結願の
天災であれ人災であれ、子が親より先に死ぬこと、いつの世もこれに勝る不条理はない。生れた子が健やかに育ち、子供が大人となり、大人がやがて年老いて穏やかな死を迎えること。そうした自然の営みの中にこそ、神仏の加護はあるのだ。
人智の遠く及ばぬ天災に苦しむ民を想い、自らの非力を哀しみ、天皇は、空海が請来した密教の仏に「
夏の終わりの八月二十日、大覚寺では
密教では、火は人間の煩悩を焼き尽くし、災厄を払う力を持ち、水は人の世の穢れを洗い流す清浄な力を持つと考えられている。宵弘法は、この聖なる火と水の力とを以って、死者の魂を鎮め、菩提を祈る法会である。
今春、日本は国難というべき未曾有の天災に遭い、比類無き多くの生命を
願わくは、遠い北の地に
嵯峨野のしじまの中に立ち、送り火に掌を合わせながら、今日が無事に終わり