諸の弟子らに語(つ)ぐ。
およそ出家修道はもと仏果を期す。
あにいわんや人間(じんかん)少々の果をや。

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お大師様のことば お大師様のことば

お大師様のことば(九十三)

大正大学名誉教授・種智院大学客員教授
東京成就院長老

福田 亮成

 お釈迦さまの呼び名の一つに調御士ちょうごしというものがあります。五頭立の馬車(五体)をうまくコントロールすることのできる人ということであります。
 私達の人生にも、正しく生きる為の、御する人・柁の師が必要です。人間関係が極めて薄くなっている現在、強くその関係性を取り戻すことが大きなテーマとなってきているようです。考えてみますと自分が判断して行為することの多くは、他人ひととの関係性のなかから判断されるのであります。
 特に厳しいスポーツ界のアスリート達は、コーチの適確な指導のもと、理想とする先輩達の生きざまに、ことのほか感動し、そのように生きようと自己を励まし、それを導き手として努力し、すばらしい成果をあげている姿を見ることができます。まさしく、そのアスリートにとって、コーチ・先輩等は”御する人・柁の師”ということができましょう。毎日の新聞紙上にも、柁となるべき人がおります。長い人生の中でつちかってきた生きかたから発せられる言葉は、珠石のそれであり、世間には目標とし、学ぶべき人びとがたくさん居ます。
 とくに宗教にかかわる世界に生きている人にとって、それは決定的でありましょう。お大師様が僧侶の生活規範を述べた『三昧耶戒序さんまやがいじょ』に、

三世を達観するに、皆は是れ四恩なり、
と。そして
自然に一切の悪を離れて、一切の善を修し、自他の衆生を饒益にょうやくす。

 とも述べています。四恩とは、父母・衆生・国土・三宝(仏・法・僧)のことであります。私を生んでくれた父母、私以外のすべての生きとし生けるもの、今生きている国、国土、そして仏教の教えの四つのお蔭のことであります。

六大新報 第四四一八号 掲載

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